11月6日(日)に、ワークショップ「AA型乗用車・G1型トラック デザインタイルプレート」を開催しました。
講師は、モザイクタイルのワークショップを開催されているHarp 大平さんと(株)アロマ工房 西野さんです。

今回は、タイル選びから目地材入れまで一通りのタイル張り工程に挑戦!
オリジナルのAA型乗用車とG1型トラックのプレートを作ります。

作業手順や注意点をよく聞いて製作開始!
モザイクタイルにボンドを付けて、あらかじめ木板に描いてある下絵に合わせて貼っていきます。
「まずは車の窓、タイヤ、細かいところから・・・」
「タイルがすっごく小さくて結構難しい!」

子ども達はタイルがずれてしまったり、ボンドを付けすぎてやり直したり・・・
はじめは苦戦していましたが、次第に爪楊枝やピンセットを上手く使いこなして夢中で作業していました。
「きっちりと詰めて貼ったよ!すっごい楽しい♪」

次は、背景を好きな色や形のタイルで飾っていきます。
「赤レンガをイメージしてデザインしてみよう」
「道の上をトラックが走ってて、太陽と雲と青空♪いい感じに出来た!」

貼り終わったら、ボンドが固まるようにドライヤーでしっかり乾燥させます。

いよいよ目地張り!
子ども達は指を使って、タイルとタイルの細かいすき間に丁寧に目地材を入れていました。
固く絞ったスポンジで表面を平らに整えたら完成☆

「根気のいる作業だったけど、完成した作品を見ると大きな達成感がありました」
「タイルを貼った時と目地を入れて完成した時の印象が違うので面白かった」

立体の車を平面で表現する難易度が高いプログラムでしたが、コツコツ取り組んで素敵な作品が出来ましたね!
AA型乗用車・G1型トラックは当館の自動車館に展示しています。
是非、見学してみてください♪