11月13日(日)にワークショップ「光の風鈴~クリスマスVer.~をつくろう☆」を開催しました。

講師は、名古屋市内バス停など県内外の施設の照明デザインを多数手掛ける若松環境照明室 若松さんです。
また、種田さん、(株)ワーロン 渡辺さんと佐藤さんにもご協力いただきました。

今回は、風の向きや強さでLEDの色が変わり、光ったり消えたり・・・風まかせで点滅する音のしない光る風鈴を作ります!
クリスマスデザインに楽しくアレンジしましょう♪

はじめに、なぜ風鈴が光るのか?仕組みやLEDの特性など学びました。
材料確認をして製作開始!

LEDユニット、ペットボトル、アルミテープなど使って風鈴を組み立てます。
「光を照らす向きが上か下かで組み立て方が違うから気を付けよう」
「ちょっと難しいけど・・・できた!いろいろな色で光ってキレイ~☆」

子ども達は動作確認しながら、LEDの色の変化や点滅する様子を興味深く観察していました。

次は、和紙の短冊やペットボトルに願い事や絵を描いたり、モールを使って自由にデザイン!
じっくり時間をかけて取り組み、アイデアあふれる作品が完成しました。
「楽しくて夢中になって作りました」
「LEDが光る原理を学べたり、思い思いに表現することができたり、内容が充実していて満足♪」
「短冊の和紙の質感がすてきでした」

クリスマスを彩る光の風鈴、是非、お部屋に飾って楽しんでください☆