11月19日(土)に、ワークショップ「プリザーブドフラワー&コラージュ♪クリスマスのフレームアレンジ」を開催しました。
講師は、アトリエオランジュレの成田さんです。
名古屋市瑞穂区でプリザーブドフラワーアレンジの教室を開催されています。

今回は、木の実やプリザーブドフラワーなどの素材を使い、クリスマスにぴったりなオリジナルフレームを作ります。

 

プリザーブドフラワーとはどういうものか、手順や注意点などをしっかり聞き、製作開始!
まずは、台紙をレトロ柄の紙やイラストを描いた紙でコラージュします。

 
 

子ども達は様々な紙を組み合わせながらイメージを膨らませ、位置や向きなど微調整し丁寧に貼っていました。
次に、サンタクロースと暖炉のイラストを各2枚切り抜き、貼り重ねて立体感を出します。
「サンタさん、形が入り組んでて切るの難しいな」
「重ねる時はズレないように上からしっかりと見て貼ろう」

いよいよプリザーブドフラワーを使ったアレンジ!
本物のコケでリースを表現したり、メインのバラを貼り付けて華やかさを出します。
慣れない作業に子ども達は苦労していましたが、集中して根気よく取り組んでいました。

 

最後に、ヴィンテージ調の切手やマスキングテープでフレームをデコレーション♪
難易度の高いリボン結びに挑戦する子もいました。

「想像してたよりもかなり難しかったけど、完成できて嬉しかった!」
「季節感のあるものがつくれて楽しかったです」
「長持ちさせて毎年飾りたいと思います。」

世界に一つだけの素敵な作品が出来ましたね!
ツリーと並べたり、お部屋や玄関に飾ってクリスマスを楽しんでください☆