1月14日(土)に、ワークショップ「タイルの立体作品に挑戦!親子でつくるタイルのおうち時計」を開催しました。
講師は、モザイクタイルのワークショップを開催されているHarp 大平さんと(株)アロマ工房 西野さんです。

今回は、彩り豊かなモザイクタイルを使って時計付きの家を飾り付け!
オリジナルデザインに仕上げます♪

まずは、見本を参考に家の扉のデザインを選びます。
「片開きか両開き、どっちがいいかな?」

作業の進め方や注意点などをよく聞いて製作開始!

完成をイメージしながらデザインを考え、家にタイルを仮置きします。
「お花の形のタイル可愛い!文字盤みたいに置いてみよう」
「時計の針に当たらないよう置く位置に気を付けて・・・」
「円形の上に四角のタイルを重ねるのもいいね」

子ども達はタイルの色・大きさ・形を何度も変えて、自分の思い描いたイメージに近づけていました。
デザインが決まったら、いよいよタイルにボンドを付けて貼っていきます。

「細いタイルは貼るの難しい!」
「指だけでなくピンセットも使うとキレイに貼れるよ」

子ども達は細かな作業に苦労していましたが、次第に元の位置にピタッと貼れるように。
どんどん楽しくなり、アイデアが次々わいてきた様子。
タイルを積み重ねたヤシの木や様々な形を組み合わせたトランポリンなど立体パーツも作っていました。
家の庭に置いてとても嬉しそう♪

およそ2時間、夢中になって取り組み、最後に時計の針を付けたら完成☆

「自由に楽しく納得のいく作品ができました」
「タイルを使って表現するのが難しかったけどまた作りたいです」
「めちゃめちゃ楽しかった。自分だけの時計台ができて満足!」

今何時?と毎日時計を見る度に嬉しい気分になりますね。
世界に一つだけの素敵な作品、是非お部屋に飾ってください♪