2月4日(土)に、ワークショップ「プリザーブドフラワーのバレンタイン 2段ボックスアレンジ」を開催しました。
講師は、名古屋市瑞穂区でプリザーブドフラワーアレンジの教室を開催しているアトリエオランジュレの成田さんです。

今回は、バレンタインデーに因んだお洒落なボックスアレンジに挑戦!
ワイヤリングやリボン結びなどのテクニックをマスターして、可愛らしく飾り付けましょう♪

 

はじめに、プリザーブドフラワーとは?手順や取り扱いの注意点などをしっかり学びました。
続いて、成田さんからコツを教わりながら、アレンジの下準備!
箱にリボンを貼ったり、中に詰めるパーツを作ります。


「箱とフタのリボンの位置がズレないようにキッチリ貼ったよ」
「リボンにワイヤーを通して波縫いするの難しいけど、まあるい形に上手くできた♪」

子ども達はワイヤリングやリボンワークなど初めての作業に夢中で取り組んでいました。
じっくり1時間半、丁寧に集中して行い、下準備完了!

いよいよ、アレンジ作業♪
上段にバラ、レース、リボン等を飾り付けていきます。
「花にも顔があるんだね、主人公のバラの顔がこちらを向くように・・・」
「高さも大事!真ん中を一番高くして、高低差をつけたよ」

子ども達は、メインが引き立つ角度や向きを何度も微調整しながら、自由な感性でアレンジしていました。
最後に、成田さん手作りのマカロンに砂や花のモチーフを飾り付け!
美味しそうにデコレーションできたら、下段にセットして完成♪

「作品が完成していく過程が楽しかった」
「何度かやり直しをして、満足のいく作品に仕上がりました」
「創造活動に集中できて楽しかった」

見ると心が軽くなったり笑顔になる、世界に1つだけの素敵な作品が出来ましたね!
大切な人にプレゼントしたり、お部屋に飾ってください♪