3月5日(日)に、ワークショップ「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。
講師は、春日井市・清須市でビーズや天然石を使ったアクセサリー教室を開催している、エクラの宮部さんです。

今回は、宮部さんがデザインした雪やストライプ、いちごなどの図柄をペヨーテステッチの技法で編みます。

 

はじめに、ペヨーテステッチの由来や天然石にはそれぞれ意味があるということを学びました。
続いて、針の持ち方や編み方の説明を聞き、いよいよ製作開始!
4段目までは予め宮部さんが編んでくれたので、5段目から挑戦です。

「通すビーズの色間違えた!」
「ビーズの弛みを無くしながら編むのって難しい・・・糸をしっかり引っ張らないと」

子ども達は細かい作業に苦戦していましたが、次第に効率よく編むコツを掴んだ様子♪
基本の柄を延長したり、自身で考えたデザインで編み始めたりと自由自在にアレンジする子もいました。

最後に、模型を使った綴じ方の説明を聞いて、仕上げ作業を行い完成です!
「柄を編んでいくとこが難しかったけど、楽しかったです」
「専用の針を買いたくなりました。自分でも作ってみたい♪」

きっちりと編み込まれた柄がキラキラと輝いて、とてもステキですね☆
今日教わった技法でビーズの色や通す順番などを工夫すると、いろいろな模様が作れます。
是非、チャレンジしてみてください!