3月18日(土)に、ワークショップ「ユニット折り紙『道~Michi~』をつくろう」を開催しました。

講師は、Amorino Connectionの達矢さんと(株)アロマ工房の西野さんです。
達矢さんは、名古屋市を中心にイベントや体験教室などでORIGAMI Artistとして活動されています。

今回は、ノリやテープを使わず織り込むように折り紙を繋げるユニット折りに挑戦します!

はじめに、作品に込めた達也さんの思い、折り方や繋げ方などの説明を聞きました。
新学期を迎えて新しい道に進んでゆくことをイメージして、白線の模様が特徴的な作品です♪
さっそく、自分で作る道を繋げて球体にしていきましょう!

 

まずは、7,5cm四方の色紙を教わったとおりに折って、3cmほどのパーツを30個作ります。
「しまった、折り方を間違えちゃった・・・やり直そう」
「仕上がりがキレイになるよう、しっかり折り目をつけたよ」

子ども達は細かな作業に時間がかかっていましたが、次第に慣れて夢中で折っていました。
工程毎に分担する親子もあり、約1時間でパーツの出来上がりです♪

 
 

いよいよ、組み立て作業!
途中、わからないところは達矢さんに教わりながら、コツコツと丁寧に取り組み、完成♪
「組み立てる時は、ものすごく頭がこんがらかったけど、とても楽しかった!」
「集中して無心で折ったり、頭をフル稼働させて組み立てたりして、楽しくできました」
「新学期を迎えるのにふさわしい作品ができて、すごく嬉しいです。」

折り紙のサイズ、配色を変えるとまた違ったデザインになります。
是非、いろいろチャレンジしてみてください!