5月13日(土)に、ワークショップ「母の日プリザーブドフラワー Book型ボックスアレンジ」を開催しました。
講師は、名古屋市瑞穂区でプリザーブドフラワーアレンジの教室を開催しているアトリエオランジュレの成田さんです。

今回は、本の形をした箱の中に、大人可愛い上品さが漂うシャビーシックな世界をアレンジ!
ワイヤリングやリボン結びなどのテクニックをマスターして、可愛らしく飾り付けましょう♪

はじめに、プリザーブドフラワーとは?手順や取り扱いの注意点などをしっかり学びました。
まずは、箱の中に詰めるパーツを作ります。

靴のイラストを切り取って何枚も重ねて立体的にしたり、ワイヤリングやリボンワークにも挑戦!
「リボンは最初失敗しちゃったけど、何度もやり直してキレイな形にできた♪」
「ワイヤリングは初めて!抜けないようにしっかり束ねたよ」

子ども達は少し難易度の高い作業に苦労していましたが、集中して丁寧に取り組んでいました。

下準備ができたら、いよいよ、ブリザーブドフラワーを使ったアレンジ♪
カーネーション、バラ、アジサイ、リボン、葉っぱ等を飾り付けていきます。
「フタを閉めた時にひっかからないよう、高さに気を付けて・・・」
「メインは真ん中に、他は左右バランス良く飾り付けたよ」

子ども達は、メインが引き立つ角度や向きを何度も微調整しながら、自由な感性でアレンジしていました。
箱にリボンをかけ、メッセージカードを書いたら完成☆
「材料が豊富にあって、とても華やかな仕上りになりました。大満足!」
「リボンワークが難しかったけど、上手にできてうれしかった」
「自分なりに色々と工夫できて楽しかったです」

フタを開けた時、誰もが笑顔になるような世界に1つだけの素敵な作品が出来ました!
母の日のプレゼントにぴったりですね♪