5月21日(日)に、ワークショップ「ペットチャルカで糸紡ぎ体験」を開催しました。
講師は、NPO法人ペットチャルカの広場の明神さん!
大阪在住で綿花栽培や紡糸作業の指導および体験会開催など幅広く活動しています。

今回は、明神さん考案のペットボトルを利用した糸車(チャルカ)を使って綿から糸を紡ぎます♪

まずは、糸の原料となる綿花の栽培方法や綿から糸になるまでの工程を動画で鑑賞!
続いて、ペットチャルカを組み立てました。

 

作業の前に、繊維機械館に移動して糸紡ぎや動力式ガラ紡機の実演を見学!
綿から糸を紡ぐ技術などしっかり学びました。
会場に戻ったら、さっそく糸紡ぎに挑戦です♪
「左手に綿を軽く持って、ハンドルを3回まわして・・・」
「しまった!糸を引っ張りすぎちゃった。上手く紡ぐの難しいな」

子ども達は何度も失敗しながら、左手を後ろに引っ張る角度やハンドルを回すスピードを調整していました。

次第にコツをつかんで、子ども達は糸紡ぎに夢中!
最後に、綿繰り機で綿の中の種を取ったり、親子の糸をより合わせて双糸にする様子をじっくり観察しました。
子ども達は増々興味がわいた様子。
「双糸はものすごく丈夫になるんだ!家で試してみよう」
「初めて体験できてよかったです。昔はこうやって紡いでいたんだと実感できました」
「少し難しかったけど、上手くできるようになって嬉しかったです」

種から育てた綿を使って、ペットチャルカで糸を紡ぐのも楽しいですね。
是非、チャレンジしてみてください!