5月28日(日)に、ワークショップ「ジオラマ製作体験 恐竜の世界を作ってみよう!」を開催しました。
講師は、(株)アロマ工房 の西野さん!
名古屋を中心に植物やクレイアートなど、いろいろな作品のワークショップや教室を開催しています。

今回は、恐竜の世界を想像しながらプリザーブド加工された苔などを使い、植生にこだわった立体情景を表現します♪

 

はじめに、ジオラマとは?植生の表現方法や材料の取り扱いの注意点を教わりました。

 

次に、自分の表現したい世界、風景をじっくり考えて全体のレイアウトを決めたら製作開始!
まずは土台となる地面を作り、その上に主役の恐竜、植物などを配置していきます。
「卵を守って戦っているイメージで、恐竜同士をもっと近づけてみよう」
「足の細かな部分にグルーガンを付けるの難しいな、慎重に・・・」

子どもたちは、恐竜の位置や植物の生やし方など何度も調整しながら、夢中で取り組んでいました。

 

途中、ウッドチップを重ねて岩を作り、細かい苔を付けてよりリアルに見せるテクニックを教わり、さっそく実践!
グルーガンを流し込んで滝を作ったり、ワイヤーを使って恐竜が空中に投げ飛ばされる様子を表現する子もいました。

「本物を使用してよりリアルな世界観を作ることができ、素敵な経験になった」
「植物の配置がとっても難しかったけど、楽しかった」
「すごく楽しくて、またやりたいです。昆虫のジオラマ作ってみたい!」

子どもたちは、恐竜が今にも動き出しそうな出来栄えに大満足☆
是非お部屋に飾って、恐竜の世界を毎日眺めて楽しんでください♪