6月3日(土)に、ワークショップ「キャンドルで作るAA型乗用車・G1型トラック」を開催しました。
講師は、A candle アカネさんと(株)アロマ工房 西野さんです。
A candle アカネさんは、2019 年 に日本キャンドルアーティストアワードにて初代グランプリを獲得されました。

今回は、「手ごね」「ちねり」など型を使わずに手で形成する独自の技法を楽しく学び、デザインキャンドルを作ります♪
※「ちねり」とは細かいものをこねたり練ったりするという意味の造語です。

作業の流れや注意事項などをしっかりと聞き、作業開始!
まずは、土台のキャンドルをロウの液体に何回も浸して色付けします。
「だんだん色が濃くなってく~!AAは真っ黒になったよ」
「G1は茶、緑の順に色付けするんだ。少し難しいな、慎重に・・・」

次に、講師のお手本を見ながら成形技法など学んで、パーツ作り♪
子ども達は、実車の写真もじっくり観察してボデーを流線形に整えたり、板状の材料を手ごねしてタイヤやドアなどを忠実に再現していました。
「マスコットみたいなのが付いてる!上手く作れるかな」
「丸っこく可愛くしたいから、窓は角を切って曲線にしたよ♪」

パーツができたら土台に付けていきます。

 

より立体的に見えるテクニックを講師に教わり、子どもたちはさっそく実践!
ドアや窓の周りを細い線で囲ったり、オリジナルキャラクターを作って荷台に載せたりと製作に熱中していました。
「少し難しかったけど、リアルに表現できて楽しかった」
「車が好きなので、いろいろ創造できてとても良かった」
「自分で細かいところまで作れて、とても嬉しかったです」

G1型トラックのタイヤに装着された泥除けブラシ、AA型乗用車の観音開きのドア・・・細部まで丁寧に作り込まれていますね!
ヘッドランプは蓄光塗料が使われており、お部屋を暗くすると光ってカッコイイですよ☆
どちらの実車も館内に展示してありますので、是非、見学してみてください♪