7月9日(日)に、ワークショップ「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。
講師は、春日井市・清須市でビーズ・天然石を使ったアクセサリー教室を開催されている、エクラの宮部さんです。

今回は、ペヨーテステッチの技法を学び、かき氷やスイカなど夏らしい図柄のビーズ編みに挑戦します♪

はじめに、ペヨーテステッチの由来や天然石にはそれぞれ意味があることを学びました。
続いて、針の持ち方や編み方の説明を聞き、いよいよ製作開始!

 

4段目までは予め宮部さんが編んでくれたので、5段目からトライ!
「しまった、糸が絡まっちゃった」
「ん?一つビーズを飛ばしてる?やり直そう」
「一粒入れる度に糸をしっかり引っ張ると、すごくキレイに編めるね」

子どもたちは、細かい作業に苦戦していましたが、次第に効率よく編むコツをつかんだ様子♪
基本の柄をどんどん追加したり、好きな色に変えて楽しそうにアレンジしていました。

 

約2時間、集中して夢中で取り組み、完成♪
「自分だけで作り上げることがきて、大満足です」
「最後まであきらめずに取り組めた。楽しかった」
「お家でも材料を買って、オリジナルを作ってみようと思います」

今日教わった技法でビーズの色や通す順番など工夫すると、いろいろな模様が作れます。
是非、チャレンジしてみてください☆