7月15日(土)に、ワークショップ「夏の浜辺アレンジ」を開催しました。
講師は、名古屋市瑞穂区でプリザーブドフラワーアレンジの教室を開催されている、アトリエオランジュレの成田さんです。

今回は、夏の浜辺を連想させる砂と貝殻をビンに詰め、ふたをプリザードフラワーでアレンジ!
ワイヤリングやリボンワークなどのテクニックをマスターして、夏らしく飾り付けましょう♪

はじめに、プリザーブドフラワーとは?特徴や取り扱いの注意点、手順などをしっかり学んで製作開始!
まずは、ビンに飾りを付けたり、パーツを作ります。

 

「ペーパーナプキンを薄くはがして、ボンドを水で溶いて貼るんだね」
「しまった!端っこが破れちゃった。貼り直そう」

ワイヤリングやリボンワークにも挑戦!
ワイヤーでギャザーを寄せてリボンにフリルを付けたり、2重・3重の蝶々リボンを作ったり・・・
子どもたちは何度も失敗しながら、成田さんにコツを教えてもらい、指先に気持ちを集中させ丁寧に取り組んでいました。

 

ビンの中に砂と貝殻を入れたら、いよいよ、プリザーブドフラワーを使ったアレンジ♪
フリル付きリボン、バラ、ワイヤリングしたビーズ、リボン等を飾り付けていきます。
「バラが引き立つよう正面にむけて・・・」
「高さを変えると、立体感が出るね☆」

子どもたちは、メインが引き立つ角度や向きを何度も微調整して、納得のいくデザインになるまでアレンジしていました。
最後に、成田さん手作りのクレイの花と葉をビンに貼ったら完成☆
「細かい所も自分で作ることができて、大満足!」
「リボンを作るのが難しかった。何回やってもできなかったけど、なんとか完成して嬉しいです」
「夏らしいフラワーアレンジができて、楽しく作れた」

夏の浜辺のような、世界に1つだけの素敵な作品が出来ましたね!
是非、お部屋に飾って楽しんでください♪