10月7日(土)、8日(日)にワークショップ「エンジン分解組付教室」を開催しました。
講師は、清須市にある専門学校トヨタ名古屋自動車大学校で実際に自動車の構造や整備を教えている先生方です。

今回は、家族で1台のエンジンを分解した後、元通りに組み付け、エンジン始動させるまでを体験します!

はじめに、自動車館の展示を見学しながら車両の構造やエンジンの仕組みなど学びました。
会場に戻り、作業の注意点をしっかり聞き、分解作業開始!

  
 

まずは、講師が部品の外し方などをビデオカメラで撮影しながら、モニターに映して丁寧に説明を行います。
子どもたちは、初めて使う工具や慣れない作業に苦労していましたが、次第にコツをつかみ、楽しそうに取り組んでいました。
「ボルトは外側から緩めるんだね。固くて大変だったけど、上手く外せた」
「部品は外した順に作業台に並べて・・・整理整頓も大事!」

ピストンまで外したら、笑顔で記念撮影をして分解作業は終了です。

お昼休憩をはさみ、午後からは組み付け作業!
「ボルトの締め付けは、中側から外側へしわを伸ばすように均等に・・・」
「工具はまっすぐに使って、締め過ぎないよう気を付けたよ!」

子どもたちは各部品の役割や意味を理解しながら、工具の使い分けもできるまでに上達!
作業スピードもアップして、顔つきはすっかり整備士さんのようですね。

 

最後の部品を取り付けたら、いよいよエンジン始動!
“ブルンッ!!ブルンッ!!“と迫力あるエンジン音が響き渡り、会場は歓声と拍手に包まれました♪
「苦労がたくさんあったけど、とても楽しかった」
「エンジンの内部が知れてよかったです」
「とてもEnjoyしました!エンジンが無事にかかって良かった!!」

力の要る大変な作業もありましたが、最後まで集中して取り組み、とても貴重な体験ができましたね☆