12月16日(土)に、ワークショップ「しめ縄アレンジでお正月飾り」を開催しました。
講師は、Salonde bonheur の神谷さん!
名古屋を中心にプリザーブドフラワーアレンジや、グルーデコの教室を開催しています。

今回は、生花をリアルに再現した造花アーティフィシャルフラワーを使い、オリジナルのしめ縄を作ります♪

 

はじめに、アーティフィシャルフラワーとは?製作手順や注意点など教わり、製作開始!

 

針金をしめ縄に巻いてフックを作ったり、松やお花などのパーツをグルーガンで接着します。
「松の枝を上下に分けて・・・真ん中より少し上に取り付けよう」
「グルーガンは初めて使うからちょっと難しいな。いっぱいボンドを出さないと上手くつかないね」

子どもたちはパーツの位置を微調整しながら、イメージ通りのデザインになるよう楽しそうに取り組んでいました。

  

最後に、金銀の水引を取り付けて華やかさを出します。
子どもたちは、2色を組み合わせて蝶や花びらを表現したり、何個もリングを作って重ねたり、自由自在にアレンジしていました。
「どの向きでつけるのか、どうやって見せるかと考えるのが楽しかった」
「配置を考えるのが難しかったですが、気に入った作品に仕上がって嬉しいです」
「とってもいいお正月が迎えられそうな作品ができました」

是非、玄関やお部屋に飾って、良き新年を迎えてください♪