2月10日(土)に、ワークショップ「プリザーブドフラワーのバレンタイン 2段ボックスアレンジ」を開催しました。
講師は、名古屋市瑞穂区でプリザーブドフラワーアレンジの教室を開催しているアトリエオランジュレの成田さんです。

今回は、バレンタインデーに因んだお洒落なボックスアレンジに挑戦!
ワイヤリングやリボン結びなどのテクニックをマスターして、可愛らしく飾り付けましょう♪

はじめに、プリザーブドフラワーとは?手順や取り扱いの注意点などをしっかり学びました。

 

まずは、アレンジの下準備!
成田さんにコツを教わりながら、箱にリボンを貼ったり、中に詰めるパーツを作ります。
「箱とフタのリボンの位置がズレないように・・・よし、きれいに貼れた♪」
「リボンにワイヤーを通して・・・波縫いって難しい」

子どもたちは、ワイヤリングやリボンワークに苦労していましたが、コツコツと根気よく取り組んでいました。

いよいよ、お楽しみのアレンジ作業♪
上段にバラ、レース、リボンなどを配置して、華やかに飾り付けます。
「バラが主役!目立つよう真ん中に、一番高く置くんだね」
「レースやリボンをふんわりさせて、底が見えないよう工夫したよ」

子どもたちは、メインが引き立つ角度や向きを何度も微調整しながら、自由な感性でアレンジしていました。
最後に、成田さん手作りのマカロンに砂や花のモチーフを飾り付け!
美味しそうにデコレーションできたら、下段にセットして完成♪

「ちょっと難しかったけど、とっても楽しかった」
「花の配置決めを自分で考えられたのが、好みにできて良かったです」
「宝物を作れてうれしいです」

見ると心が軽くなり癒される、世界に1つだけの素敵な作品が出来ましたね!
大切な人にプレゼントしたり、お部屋に飾って長く楽しんでください♪