4月14日(日)に、ワークショップ「手織り体験 まあるいモチーフ付きマイバッグを作ろう」を開催しました。
講師は、文化センターなどで手織りを教えている「手織り工房YUKI」の辻澤さんです。

今回は、円型の手織り機を使って布をまるく織り、カラフルなモチーフ作りに挑戦!
トートバッグにモチーフを貼り付けて、オリジナルデザインのマイバックに仕上げます♪

 

 

はじめに、好きな色の糸を3本選んで、織りの仕組みや織り機の使い方などを聞き、作業開始!
まずは、たて糸張りに挑戦です。
「歯車みたいなデコボコに糸をかけていくんだね」
「上下上下って放射状に・・・しまった、1つズレちゃった!やり直そう」

子どもたちは、糸をかける位置や順番を間違えないよう、しっかり確認しながら丁寧に取り組んでいました。

 

次に、糸を通した“おりばり”をたて糸の上下にくぐらせて、好きな大きさになるまで織っていきます!
「どこまでくぐらせたか分かんなくなった~ちゃんとクリップで目印つけておこう」
「糸を真ん中に寄せてくのが難しい・・・ひっぱり過ぎないように」
「だんだんまるくなってきた!そろそろ糸を変えてみようかな♪」

子どもたちは、たて糸の上下を間違えて織り直したり、まるい形に整えるのに苦労していましたが、次第に慣れて楽しそうに織っていました。


最後に、仕上げ作業をして、トートバッグの好きな位置にモチーフを貼り付けて完成!
「コツを理解するまでは難しかったけれど、楽しくかわいい作品ができました」
「以前は四角い形だったのですが、丸は新鮮で楽しかったです」
「2個目は自分なりのアレンジができたので大満足!」

細かい作業の連続でしたが、コツコツと丁寧に取り組み、世界に1つだけの素敵な作品ができましたね。
当館の繊維機械館には、いろいろな技法を使った織りや織機の展示があります。
是非、見学してみてください♪