4月20日(土)に、ワークショップ「ユニット織り紙『TETORA~テトラ~』を作ろう」を開催しました。

講師は、Amorino Connectionの達矢さんと(株)アロマ工房の西野さんです。
達矢さんは、名古屋市を中心にイベントや体験教室などでORIGAMI Artistとして活動されています。

今回は、ノリやテープを使わず織り込むように折り紙を繋げるユニット折りに挑戦します!

はじめに、作品に込めた達也さんの思い、折り方や繋げ方などの説明を聞きました。
真ん中が凹んだ三角形を、いくつも重ねた球体に、子ども達も興味津々♪
今回は少し固めの「クラフト紙」を使ってユニット織りに挑戦です!


まずは、親子で協力しながら、カラフルなパーツを30個作っていきます。
「いつも使っている折り紙よりも、少し固いから力がいるね」
「仕上がりがキレイになるよう、しっかり折り目をつけるのがポイントだね」

子ども達は細かな作業に時間がかかっていましたが、次第に慣れて夢中で折っていました。
工程毎に分担する親子もあり、約1時間でパーツの出来上がりです♪


いよいよ、組み立て作業!
途中、わからないところは達矢さんに教わりながら、コツコツと丁寧に取り組み、ついに完成!
「組み立てていくと、どんどん立体的になっていくのが面白かった」
「パーツを作るのが少し大変だったけど、出来上がった時は感動した!」
「時間があっという間に過ぎてしまいました、また家でも作ってみたい♪」

紙の大きさや色を変えると、また違った作品が出来上がりますね☆
是非、いろいろチャレンジしてみてください!