お知らせ
「エクスプロージョンボックスを作ろう!」を開催しました。
9月28日(土)に、ワークショップ「エクスプロージョンボックスを作ろう!」を開催しました。
講師は、ペーパークラフト作家 色のじかん 光野あゆみ先生です!
バルーンとペーパークラフトを組み合わせたオリジナル作品の販売を中心に、子どもから大人まで
楽しめるワークショップを開いています。
今回は、箱をあけると、家の中からミニアルバムが出てくる“エクスプロージョンボックス”作りに挑戦!
はじめに、ボックスには色々な仕掛けがあり、日本語では「爆発ボックス」と言われていることを教わりました。
また、作品を作る材料は、アメリカから輸入した、丈夫で色落ちがしにくい紙を使用しています。
手順を教わったら、製作開始!
まずは、ミニアルバムを収納するための家を作ります。
子どもたちは、平面の型紙を家の形に組み立てたあと、赤い屋根を丁寧に貼り付けていました。
続いて、外側のボックスへ色紙を貼り、芝生に見立てたシールを真ん中に貼ったら、その上から
ボンドでしっかりと家を貼り付けます。
「本物の家みたい!煙突もあって可愛い♪」
「家がずれないように、ボンドをいっぱいつけて固定しよう!」
家とボックスが完成したら、はさみやカッターを使わず、タッチパネルの操作で紙や布をカット
できる“スキャンカットマシン”を使って、色紙を花形にカットしていきます。
子どもたちは、見たことも無い機械に興味津々です。
ボックスや家の周りの飾り付けを選んだら、写真も合わせてどんどん貼り付けていきます。
「スキャンカットマシンが初めてで面白かった!」
「親子で相談しながら製作できたので、いい思い出になりました」
「プレゼント用に作りました、きっと喜んでくれると思います♪」
思い出のつまった、素敵な作品ができましたね☆
ぜひ、お部屋に飾ってみてください。