9月13日(土)に、ワークショップ「ホバークラフトを作ろう!」を開催しました。
講師は、東京工業大学の同窓生で運営されている、蔵前理科教室ふしぎ不思議(くらりか)の皆さんです。

今回は空気の力で浮いて進むホバークラフトを作ります。
なぜ、空気の力で浮いて進むことが出来るのかヒミツを探しましょう!

はじめに、ホバークラフトとは?また、浮く仕組みを学んだら実験開始!
まずは、「怪力ポリ袋」という息で自重を持ち上げる実験を体験しました。
「不思議すぎる!ビニール袋に息を吹き込むだけで、お友達が簡単に持ち上がった!」
「パスカルの原理」を理解したところで製作開始!

  
 

「中心がずれないように、本体を慎重に貼り付けるよ♪」
「モーターが本体にぶつからないように微調整がポイントだね!」
子どもたちは、パーツの位置などを何度も調整し、丁寧に取り組んでいました。

  

完成したホバークラフトに、デザインを施したら実際に走らせてみます!
カーリングの様にスイスイと動く姿に歓声を上げ、子どもたちは大喜び♪
夢中になりながら走らせていました。
「簡単な材料だけなのに楽しい実験ができて楽しかった☆」
「楽しく学べたので、理科に興味が出てきました。」
「空気の力の仕組みを知ることができた」

是非、家に帰ってからも家族やお友達と一緒に安全な場所で、周りに気をつけて遊んでくださいね☆